街中を走る

走りながらの、散歩というか、小さい旅というか。
マラニックというのかもしれない。
そんな風にランニングを楽しんでみたい、
と思っているのだが、なかなかむずかしい。
いままでそれほど走力がなかったので、
すぐゼイゼイいってしまい、楽しむどころではなかった。
しかし、今なら週末は必ず1日10km以上走っているし、
それなりにできそうだ。


で、週末の休日に自分の家から
浜の町アーケード街(長崎の中央の商店街)へいって
ちょっとだけブラブラして帰ってくることをしてみた。


片道5kmくらいなので、いつもの週末のランニングと
大して変わらない。
違うのは、途中で商店街を歩くこと。


やろうと思って、まずもって困るのが服装。
どうやっても場違いとなってしまう。
実は、これこそがこれまでやれなかった主要因と改めて思う。


なるべくカジュアルっぽいジャージに
ウェストボトルポーチという姿でいったのだが、
知り合いにあったらと思うと、ちょっと恥ずかしい。
こういうときのために、もう少し気の利いた
ウィンドブレーカとかがあるといいなあと思った。


次に気になったのが、汗の処理。
汗びっしょりで商店街を歩いているのは、やはり
ものすごい違和感だろう。
かるーーーーく、歩いている程度の風情で、
ジョグができている感じが許される程度と思う。


これはそれなりに対策をとれた。
まずインナーに撥水性のものをきて、その上に通常のTシャツとし、
汗をかいてもべたつかないように工夫。
その上で、走りもキロ6分〜7分のスローペース、
いってみれば、「いくらでも走り続けられそうなペース」
で走る。
これで、汗は最小限だし、ゼイゼイいうこともない。
(坂道があると、ちょっと息がアップするが)


以上、やってみての感想は、
景色を楽しんだり、自在に寄り道もしたりして、
結構楽しめた。
特に今日はランタンフェスティバルもやっていて、
町並みがとてもきれいだった。


ただ、やはり服装だけは、もうちょっと考えないと
ジャージはいただけないなあと反省。


春に向けて、こういうことをもっと気楽にできるような
運動服を探してみよう。


<去年の今日>
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20110128


<目に入ったニュース>

><