PCなんとか復旧

パソコンの調子は一段と悪くなった。
なぜかワードを使うと完全にストップしてしまう。


金曜日は出張であったが、その影響で、
出張中の仕事の進捗まで影響が出てきている始末。
まいった・・・・。


そこで、金曜日の夜から、土曜日の午前中にかけて、
じっくり対応することに決めた。


インターネットで、
パソコンとOSの組み合わせ、そして、
ワードがフリーズする、という特徴を入力してみる。
いっぱい関連ページがでてきた。


そのなかから、まずは、定番らしい対応である、
「ワードのヘルプからのアプリケーションの修復」
をやってみる。
10分くらいかかったろうか・・・
一応完了。


よし、これで直らないかな、とワードへ文章を打ち込み
はじめたのだが・・・・やっぱりだめ。
たちどころにフリーズしてしまった。


次の対策は、CDをもってきて再ロードとの対応が
多かったが、これは今は無理。


他にないのか・・・・
と探していると、
「辞書が壊れるとそうなる」
という情報を発見。


!!


そういえば、このところ辞書機能におかしな動きがあった。
「困った」「言葉」といったことを変換してくれず、
候補もでてこない。
こんな簡単な言葉がなぜ?
と思ったのことが数日前にあったことを思い出した。


これに違いない。


で、その対策だが、自分のPCの中に作成される
自動辞書をいったん削除してしまえばいいらしい。
その際、自分で登録した辞書はなくなってしまうとのことだが、
あまりたいした登録はしていないので、問題なし。
フリーズすることのほうがよっぽど深刻だ。


自動辞書の保管場所は、Cドライブの・・・と乗っていたので、
アクセスしてみると、確かにあった。
しかし、いくつかのフォルダーがある。
それらを片っ端からあけて、当たらし目のを見つけた。
かつ、フォルダの名称も、まあ、これだろうな、というものだった。
よし、
これをなくせばいいのか、と、「削除」をやってみたのだが、
「現在使用中ですので削除できません」
とのこと。
すべてのアプリケーションを閉じても、同じ。
つまり、最初のOSの立ち上げで、選択されてしまっていると
いうことだろう・・・・
どうすればいいのか・・・・


再度インターネットで調べまくると、
辞書の選択をいったん変更して、そこからシャットダウン、再立ち上げ
をすれば、いいらしい。
なるほど。
ここまでで一晩の睡眠をはさんで、土曜日の昼近くになっていた。


今度こそとこの処置をやったところ、
復旧した。


もうこれでためならくじけているところだった。
実は月曜日も出張だったので、(会社で有識者のヘルプは得られないので)
なんとしても自分で復旧した買ったもの。


よかった・・・。つかれたけど。


以上、またブログが遅れてしまった。


<去年の今日>
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20110127


<目に入ったニュース>

><