ひざの状況

4月12日に50kmのマラニックをやって、
それから1週間の海外出張。


ランニングについてのポイントは、
この海外出張を身体の休息にあて、
12日のマラニックの、最後の4,5km、
走れなくなってしまった原因である
ひざ裏内側の痛みを解消することだ。


さて、その痛みだが、それをかばって
発生してしまったひざの外側の痛みは
13日安静にしていたら14日には
すっかり治っていた。
一方、裏内側の痛みは相変わらず。


ただ、それも翌々日の15日、16日くらいになると、
歩きのときには、支障のないくらいの痛みになっていた。
これなら、大丈夫だろう。
そうたかをくくっていた。


で、20日の夜5km、そして21日の昼休み2.5kmと走って
みたのだが、ショックなことに、痛みが
まったく引いていない。
50kmマラニックの前後での痛みと大差ないくらいだ。


21日の昼休み2.5kmというのは、5km走るつもりだったが
痛みが強いから、自重して半分にしたもの。


やばい・・・27日いしおかトレランレースなのに・・・。
どうするか・・


と走りながら考えたのだが、
まずは、2.5kmで切り上げてやったのが、ランジ。


大股で歩きながら、腰を深く沈める筋トレだ。
そして、そのあと、腕立て、腹筋と共にやったのが、
仰向けにねて、ひざをたてて、そこから腰を
上に持ち上げる筋トレ。
片足をまっすぐにし、もう片足で腰を上げるもので、
臀部とハムストリングに強い負荷がかかる。
ランジで太もも前面、この筋トレでハム、と
とりあえず、太ももの前面、後面それぞれに
強い負荷をかけてみた。


すると、予想どおり、ハムの方が
固くなっていて、それが痛みの原因と
思われるようなコリを感じる。


ただ、筋トレではひざの痛みはなかった。
そこで、片足10回ずつの2セット実施。


やってみると、なんか痛みが小さくなったように感じる。


もう一つ、自宅に帰ってからだが、
家で風呂に入ってから、じっくり柔軟をした。
腰と太ももを集中的にストレッチ。


ストレッチをしてみると、
腰を前屈するとき、痛めている左の
ひざ内側が激しく痛い。
特に開脚でやると、内側が伸ばされるので、
強烈に痛い。


ただし、この動きが固いために、痛みが強くなっている
のが実感なので、痛みを我慢して
じっくり伸ばした。


これで痛みが増すようだと、いよいよ
マッサージといった「お金をかけての処置」
しかないが・・・・


果たして・・・・翌日は・・・


22日の朝、「かなり楽になった」


よかったぁぁぁぁ。


これから毎日夜はじっっっっっっっくりと
柔軟体操だな。



<去年の今日>
五木ひろしラソン楽しかった」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20130421

<目に入ったニュース>

><