アディゼロジャパン購入

1月は、長崎市民駅伝と会社の駅伝の2回、駅伝がある。
今自分が持っているサッカニーのKINVARA2
も重量200g。
小浜の20kmレースに使ってそれなりによかったので、
これでやろうかな、と思ったのだが、
「レース用シューズ」というのも使ってみたい。
そこで、正月休みの自分自身への買い物として、
新しいシューズを購入する事にした。


さて、なにを買うか。
有名メーカーが出しているレース用というのは、
どんなものなのか、一度経験していみたい
と思っていたので、いろいろ思案した。


アシックスも好きだが、様々なメーカーのものを
履いてみたいと思っていて、次はミズノかな、
と思っていたのだが、結局アディゼロジャパンにした。
理由は、駅伝本番まで時間がないから。
即実践でも大丈夫なものとして、
今自分が履いていて、ぴったりくるなあ、と思っているのが
アディゼロマナなので、この系統における、レーサータイプなら、
大丈夫かな、と考えたもの。


更に加えて、ちょうど近所のスポーツ店で
アディゼロジャパンは36%割引になっていた。
て、試し履きをしたところ、ほぼマナと同様の
履き心地で安心もできたため、決定!!


さて、1月3日に10kmジョグで使ってみたのだが、
思ったとおり、走りやすかった。


走る前に気になっていたのは、
自分は現在フォアフット着地で走るようにしてきているのだが、
ジャパンは、踵部分がそれなりに高めになっているので、
踵着地になってしまわないかという点。
実際走ってみると、確かに踵の高さはあって、
踵からつま先にかけての傾斜を感じてしまう。
しかし、その傾斜を意識しつつフォアフット着地に
していくと、ちょうど足の裏全体で着地するような感じになった。
そこで、この足裏の角度で着地するようにして、身体の前傾と
フォアフットを意識してやると、
ミッドフットに近いフォアフット着地になって、
なかなか具合がよかった。


タイムとしては、ジョグとして、
キロ6分で走り始めたが、9kmから10kmでは、
キロ4分半までビルドアップできた。
駅伝では、3キロ程度なので、キロ4分20秒以上の
ペースで走ることになるが、うまく走れるのではないかと思う。

まずは、1月8日の市民駅伝だ。
がんばろう。


<去年の今日>
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20110104


<目に入ったニュース>

><