■20191201(日)いすみ健康マラソン

朝5時半に起きて、6時半のJRに乗り込んだ。

家内がおにぎりと目玉焼きを作ってくれた。

今日は、いすみ健康マラソンハーフマラソンのレースだ。

 

本当は、車で移動しようと思っていて、

駐車場の割り当ても頂いたのだが(一番遠いところだが)、

「なるべく公共機関で」という連絡を読んだのと、

JRでいけば、途中でパソコンで文書書きができるな、

と思い、JRでいくことにした。

 

ただ、レース開始が10:50で、

ゼッケン引き換えは10:20まで。

ここにジャストなのは、10:09駅着の

臨時特急がでていたのだが、これはあまりに

時間が危ない、として、1本前の特急へ。

そういたところ、東京駅7:15、8時半くらい着と

2時間も前倒しになってしまうもの。

まあ、そっちの方が安心として、これに乗り込んだ。

 

ついてからは、ゆっくり用意したが、

雰囲気は大変アットホーム。

規模としても、2000人くらい。

自分としては、長崎の小浜You湯マラソン(20㎞)を

思い出した。

で、この雰囲気を作っているのは、もちろん、

あの増田明美さんだ。

レース前の開会式からあのトーク全開!

 

スタート時は、マイクで、

「昼から雨っていう予報だから、

  頑張って走らないと濡れますよ」

(っていったって、雨だからって速く走れるもんではない)

というハッパ。

 

レース途中は、一番つらいかな、というハーフの折り返しで

自分はハイタッチ頂いた。

 

そして、最後は、発射前の臨時特急に乗り込んできて

小さなトンボを模したお守りを全員にいただくところまで、

至れり尽くせり。

 

決めた、来年もでる。

 

ということで、大変楽しい大会だった。

レース結果は明日のブログにて。