1年を振り返って

2008年、昨年の大晦日のブログでは
以下を書いた。


/////////////////////////////////////////////////////
さて、そして来年2008年の自分のテーマだが、
「研」もしくは「練」だ。
刃(自分の機能)を研ぐこと、
そして、練ること、に取組んでいこうと思う。
今年はやりたいこと、いろいろ手を出してみた。
で、いろいろやりたいことが見えている。
今年はそれを「継続」するのだ。
その継続の中で、「研」「練」ということを
していきたい。
///////////////////////////////////////////////////////


横浜にきて9年。
いろんなことをやって、
2008年は、その進化であり深化
をめざしたものだったが、
自分なりに、その方向でいろいろ
やれたのではないかと思う。
ただ、
自分の気持ちの中では、
特に「深化」の方向については、
「まだじっくり2,3年かけて」
という感じをもった。


そして、そういうところで、
いきなり長崎へ転勤。


こっからは、
さすがに「研」とか「練」
とかいう感じではなくなってしまった。


さて、
そういうことで、2009年だが、
今年は、


「建」と「健」。



仕事も趣味も、
環境が激変したので、
なにをするにしても、
もう一回「ビルドアップ」
が必要。


1月末には、家族も長崎にくる。
是非とも、
「快適な生活環境」
を作っていこうと思う。


ぼーとしてても、
なんとかなるもんだが、
ここでしっかり、
「健やかにビルドアップ」
することをやっていこうと思う。




ブログを読みに来てくださった方、
1年間、ありがとうございます。
また来年もよろしくお願いします。



<昨年の今日>
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20071231
<目に入ったニュース>

>