ちょっとした時間を生かすには

「いつでもメモがとれるようにして」
「こまめにメモをとっておく」
というのは、できていたのだが、
このところ、その先、
それをブログをはじめとする
「電子状態の文章にまとめる」
というところが滞りがちに感じている。


そこで、
「家にいて、パソコンにいつでも
 自由に文章が打ち込める状況を
 整えて、ちょっとずつ書く」
ということを、この数日やってみた。
そうすると、結構な量が
書けた。


書きたいことの
題目だけ書いてある、例のメモ帳を
パソコンの手元に持ってきて、
とにかく、打ち始めてしまう。


そうすると、
書き始めてしまいさえすれば、
なんらか書けてしまうものだなあ、
と納得した。


そういえば、
過去、何回かこのブログで
「シリーズものの記載」をしたことがあるが、
(「なっとう」とか「手帳」とかがあった)
あれは、細切れ時間を利用して
あっという間に書けてしまった。



先日「型が大事」
とこのブログに書いたが、その型は
「できるだけ、簡単にスタートできる」
ということが、自分としては
重要のようだ。


<昨年の今日>
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20071228
<目に入ったニュース>

>