沈思黙考

毎年28日くらいから、31日に
かけては、東京をいろいろ物色して
歩いたりしていたが、
今年は、どこにもいかず、
じっくり家を片付けている・・・
・・・・・
というか、引越しの荷造りをしている。


ゆっくりしている暇はない。


でも、さすがにそれだけで
一日過ぎていくのは
家人もいやなようで、
夕方から温泉湯の銭湯へ
くりだした。


”娯楽”というには、
あまりにも大したことのない
外出だが、新しいことをするより、
じっとこれからのこと、
やりたいことを考えるには
ちょうどいい。


お湯に入って、
ゆっくりと、いろんなことを
考えた。


そういえば、自分は、考えが
煮詰まった時は、
「外出する」か「銭湯にいく」
というのが一番好きなようだ。


今年の後半は、ほんと個人的に激動だった。
もうちょっとブログでも
気の利いたことを記したい
ところであったが、
そういう余力もないくらい
仕事がいろいろ忙しかった。


早く、趣味のギターの方も、
仕事と同じくらい忙しくしたいものだが、
「新しい場所」というのは、
思ったより、なかなか思うように
いかないものだ。


なんにしろ、
本当に自分がしたいと思うものは、
思い続けることができれば
実現できる、と信じていこう。


今年もいよいよ、あと1日か。


<昨年の今日>
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20071230
<目に入ったニュース>

>