出張終了。  改訂

今日は福島県へ出張。
3日間の緊急対応だったが、
資料もなんとか仕上がり、
まあまあ納得できる出張とすることが
できた。


よかった。


今回うまくいったのは、
緊急対応で集まったメンツが
よかったこと。
うまくお互いが協力し、
補いあうことができた。


今回のケースを
うまくいかないケースと
比べてみると、
『各専門担当所掌からはみ出ている部分の
 仕事を如何にうまくこなすか』
が大切と感じる。


緊急の仕事で、しかも
それが複数の分野にまたがる
仕事だったのだが、
各分野そのものの仕事と同時に、
「それに当てはまらない部分の仕事」
みたいなのも、大切と思った。


つまり、
「他の分野との関わりをうまく調整していくところ」
の仕事だ。
ここがしっかりしていると、
仕事はうまくいく。


今回は、各技術担当が、
みんなこういうところを
大事にするメンバーが集まった。
だからお互いがお互いの
ところまで踏み込んで仕事をできた。
以上、気持ちのよい帰路となった。


今日からの連休は
横浜の自宅。


ゆっくりしよう。