これから・・・

今週は2日半、出張ででていたので、
その間の遅れを取り戻すべく
土曜出勤。


従い、自由時間は
あまりとれなかったが、
精神衛生上は、悪くない方向の
一日を過ごすことができた。





ところで、仕事の方はどう?
と自問してみるのだが、
「なかなか
 思うようにはなっていかない」
というのが、本音のところ。


なぜか?


その方向にいくためには、
「廻りの方の暗黙の了承」
が必要であることを、
このごろ、じわっと・・・
でも、それこそがポイントである、
と確信できるようにはなった。


じゃあ、
「どうせ変えられないから、
 あきらめて方向転換?」
かというと、そうではない。


今すぐにだって、変えようと思えば
変えられるだろう。


しかし、
「変えても長続きしない」
ことを感じる。



本当に仕事のやり方を変える
には、この
「うまくいかない予想」
に対するカウンターまで見込んだ
やり方をしないといけない。


つまりそれは、
『「うん、それは変えなきゃね」
 という空気をみんなで共有する』
ということだ。


時間はかかっているけど、
・・・ちょっとあせるけど・・・


これからだ。



<昨年の今日>
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20071213
<目に入ったニュース>


>