土曜出勤

今日は土曜出勤。
単身赴任していると、土曜出勤については、
なにも心理的抵抗がない。
ちょっと天気も悪かったし、
すごく寒く、出歩きたくない
気分だったので、
こういう日は、休日出勤で、
仕事のアドバンテージを得ておくことは
心理的にもいい。
(宿題もたまっていたし・・・)


出社してみると
めずらしく、大変少ない出勤状況で、
自分ともう一人のみ。


広い事務所に立った二人・・・・


そこで、なんとなく遠慮してしまったのが
暖房だ。
たった二人ゆえ、
ちょっとこの面積あっためるのは、
気が引けるね・・・
ということで、我慢していたのだが、
午後になって、だんだん暖かくなる
どころか、どんどん冷え込んできて、
そのうち、ちらほらと(一瞬だったが)
雪がちらついた。


二人で顔を見合わせ、
「無言で限界であること確認」
したところで、
暖房をいれた。


もうひとりの彼は、
なぜかこういうシチュエーションでの
出勤があたってしまうらしく、
「まだ冬の方がいい・・・
 夏は、もっと地獄だった・・・」
と言っていた。


しかし・・・
やはり二人だったので、
控えめの暖房としていたのだが、
どんどん寒くなっていった。
・・・・自分は暑いのは
耐性が高いが、寒いの(と、ひもじいの)
は弱い。
従い、休日出勤だし、
定時になったら、さっと帰った。


風邪ひきそうだ・・・
と思いながら、家に着くと、
家の暖かさにほっとした。


これで、家族がいると、
もっとほっとするのだけど・・・


と思っていると、家内から電話。
ケータイをAU(自分と同じ)にしたので、
無料通話になったとのこと。
上記のような状況だったので、
たわいも無いおしゃべりを
1時間くらいしてしまった。


やはり家族はいいもんだ。


で、ケータイのスピーカーホンを
使ってギターをぽろぽろ弾きながら
話していたのだが、
ぱっとメロでイーが浮かんできて、
テーマがひとつ出来上がった。


家内との電話を切って、
パソコンにメモしていく。


そのうち曲に仕上げることにしよう。


以上、それなりにいい日だった。


<昨年の今日>
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20071206
<目に入ったニュース>
福岡国際マラソン
ケベデがV 入船2位でベルリン出場へ
 来年8月にベルリンで開催される世界陸上選手権の代表選考会を兼ねた福岡国際マラソンが7日、福岡・平和台陸上競技場を発着点とする42.195キロのコースで行われた。05年世界選手権代表の入船敏カネボウ)が2時間9分23秒で日本選手トップの2位になり、世界選手権ベルリン大会出場を決めた。優勝は2時間6分10秒の大会新記録をマークした北京五輪銅メダリストのツェガエ・ケベデ(エチオピア)。3位は藤原新JR東日本)だった。



>