のどかな公園

紅葉がとてもきれいな、
400mトラックくらいの広さの公園。


昼間の14時くらいで、
のんびりするにはちょうどいい時間だが、
ほとんど人気もなく
いくつかあるベンチに、
ひとり日向ぼっこみたいに
座っている人がみえるだけ。


その400mトラックの片円の方は、
コンクリートの打ちっぱなしで、
真ん中に塔がたっている。


今日の晴れの天気の日当たりが、
その場所を程よい暖かさにしているようで、
子猫が2匹日向ぼっこをしていた。


近づくと、
人なれしているのか、
足元に擦り寄ってきた。


あいにく、えさになるような
ものをもっていない。


ごめんねと心の中でつぶやき、
その中央にある塔のところまで、
歩を進める。


平和だな・・・・・


いまから六十数年前、
ここは、おそらく地球が
その前も、その後も味わったことの
ない高い温度、きらめき、爆風、
そういった瞬間を味わった場所。


爆心地。


塔の前で手を合わせた。


来年1月に家族を引きまとめて
住む予定の場所は、
この爆心地から、歩いて
2分くらい。


のどかな公園と、静かな川
とても平和な場所だ。


いい日々を送れるよう、
たまに手を合わせにこよう。



<昨年の今日>
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20071207
<目に入ったニュース>



>