年末、趣味の状況

今年もあと4日。
自分の趣味の状況をざっと記しておこう。


まずギター。
本当に毎日弾くようになった。
これまでは、出張中や、疲れた時は
弾かない日があったのだが、ここ
半年くらいは、弾かなかった日は数日のみ。
理由は2つ。
1つは、自宅でギターを弾くとき、家内の
ペットのヨウムが目の前で来てくれるのが
日課となったため。
なぜだか知らないが、機嫌よく聞いてくれ、
しかも、全く音程があっていない歌を
いっしょに歌ってくれたりする。
で、そのヨウムは毎日のその時間を楽しみに
しているようなので、弾くのをしないと、
なんとなく、残念に思われているような
気がしてしまうので、必ず弾く、という毎日となった。


もう一つの理由は、
出張用のトラベラーギターを購入したこと。
これが、海外出張用のキャリーにギリギリ入るので、
出張先でも、気分転換時に弾けるようになった。
自分の場合、出張中はテレビを全くみないので、
娯楽といえば、まずはギターとなる。
ということで、ほとんど毎日弾く。


但し、国内出張中と移動中の飛行機の中(機内泊)
のときは弾くことはできない。
ということで、これを除く日以外は、毎日弾いている。
ただ、じゃあ、すごくうまくなったのか、
というと、この年でそういう状況になることもなく、
ただただ、「楽しく弾いている」というもの。
満足だから、これでいいのだ!


次にランニング。
こちらは、平日は、昼休みと帰宅ランが
完全に習慣になっている。
ということで、月間、100km〜200kmを
コンスタントに走っている状況。
結果として、身体が絞られていて、
レースでのタイムは上がり傾向にあるのは
うれしい。
ただ、出張中に走れないこと、および
土日、バードウォッチングで走れないことがあること、
この点は、なんらか改善したいと思う。
出張中走れないのはしかたないが、
「走れないときにする運動」
たとえば、スクワットとかと思うが、
これも、習慣をつくりたい。
それと、バードウォッチングで時間が
無くなってしまった時、走らないのは、
現状のマイコースが10kmと長い(1時間かかる)
ことが大きいかなと思う。
もう少し短く30分以内で、さっと
走れるコースを作って、こまめに走れるようにしたい。
これは、年末年始の休み中に考えてみよう。


さて、最後にバードウォッチングだが、
こちらは、
「あまりなにかを目指すという
 ことをしない、お気楽趣味」
「家内と一緒に楽しむ趣味」
ということで、肩の力を抜いてやっていて
それがとても心地よい。

今後のブログで記載するが、
家内はついに、「超望遠一眼レフデビュー」
となるので、その状況も楽しみつつ、
ゆっくり楽しんでいきたい。


以上、趣味については、
とても楽しい1年だった。
来年も楽しもう。



■<過去の今日>
「散歩の充実」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20161227
「ノートに向かいて」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20151227
「合わないと思ったランニングシューズから」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20141227
「連休中の計画」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20131227

><