■20211227(月)年末、趣味の状況

2017年、18年とこの題で綴っていたので、

今年も書いてみようと思ったもの。

 

まずギター。

昨年末に普通のクラシックギター、そして

今年5月に610mmのショートスケールのナイロン弦ギターを

購入した。

このことから、3種類のギターを回し弾きするように

なったことが1つの変更点。

で、生ギターはサイレントギターより、

弾くのがむずかいいな、と思っている。

これは悪いことではなく、そう思える、ということは

いろいろ改善点がみえる、ということであり、

この点が、1つ改善点。

それと、弾く曲目については、今年後半から、

いろいろなチャレンジをしたい、と思うようになっている。

もともと正式に習ったことがなく、相変わらずの

技術力ではあるが、それはそれとして、

いろいろな気づきを得ることができるのは、

楽しい。

 

次にランニングだが、これはコロナがあり、

レースにでなくなってしまったので、

少しスピードは落ちてしまったかなと思う。

ただ、通勤ランは完全に習慣となったので、

ある程度の力はキープされていると思うし、

それ故、走ることの楽しさは得られている。

こっちは、来年、またレースにでれるように

なったら、また、改めて楽しみを探していきたいと思う。

 

そしてバードウォッチング。

長崎では珍しい鳥に会うのが

楽しかったが、神奈川ではそういう鳥には

まず会えない。

それはそれとして、このところ、本当に

「探すことが楽しくなった」と思う。

本来、こういうのがバードウォッチングの

楽しさなのだろうと思う。

自然の中で、無心で鳥を探すこと、

これも続けていこう。

 

<過去の今日>

2018-12-27 年末、趣味の状況

https://y1kirihara.hatenablog.com/entry/20181227

「年末、趣味の状況」

http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20171227

「散歩の充実」

http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20161227

「ノートに向かいて」

http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20151227

「合わないと思ったランニングシューズから」

http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20141227

「連休中の計画」

http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20131227