出張仕様 パスポートとチケット入れ

今回の出張は、サウジ、クウェートを回ったが、
往路 福岡、仁川、アブダビ、ダンマン
途中日帰り ダンマン、ジェッダ 往復
復路 ダンマン、アブダビ、仁川、福岡
と1週間だったが、移動がたくさんあった。


そうすると、空港内での移動、
イミグレとかだが、これが上述の空港の数だけ
有ったわけで、自分の持ち物について
いろいろ考えるところがあった。


海外旅行者は、こういう環境にある方は
みなさん考えるのでは、と思ったのが、
パスポートとチケットの携帯の仕方。


何度も、出し入れがあるし、そうでありながら
常に携帯しておかねばならない。


パスポートについては、
首下げ型のなるべくちいさいもので、
かつ、チャック付きのポケットがあるものを
つかっているが、これが使いやすい。


チケットといっしょにパッケージできる
長財布のようなものも、たくさん商品として
でているのだが、チケットは往路、復路でもつもので、
他のときは、パスポートだけ持ち歩く。
従い、チケットとパスポートは別々の方が
いい、というのが自分の結論。


一方、チケットの方は、長財布くらいの
封筒をスーツの内ポケットに入れて持ち歩いたが、
これはこれでよかったが、もう少し、しっかりした
ものにいれておきたい、と思い、
帰任してから、東急ハンズに物色にいって、
ちょうど航空券チケットが折れずに携帯できる
ものを手に入れた。
また、無印良品にて、同じような大きさの
6ポケットA4三つ折りサイズ、
スーツの内ポケットに入る資料入れを
購入した。


こういう旅にでると、自分にとっての
使い勝手のよさとは、どういうものか、
というイメージがかなり具体的に
持つことができる。


それを持っている内に、
買い物するのがいいかな、と思ったもの。

次はいつになるかわからないが、
次の海外出張は、ちょっとだけ
今回より洗練された道具。
こういうのも、旅行の楽しみかと思う。


■<過去の今日>
「ランニングの道具整理」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20161223
「福岡へ」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20151223
「思い出したLSD
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20141223
「福袋思案中」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20131223

><