サウジ初訪問

アブダビ経由にてアンマン空港に到着。
飛行機の窓からもみえるのは、一面の砂漠。
車で市内まで移動するときも、
見える景色に緑がない。
日本とはあまりに違う。


こういう景色や環境から、人が受ける
ベイシックな影響というのは、
少なからずあるのだろうな、と思う。


事務所についての、まずもって感じるところは、
女性の職場が完全に分離されているということ。
すなわち自分のいるところは全員男性。
女性は、違う部屋で働くことになっている、とのこと。


そういえば、空港のイミグレも男性用、
女性用がわかれていた。徹底されている。


移動中、真っ白な布をまとっている男性の方と
真っ黒な布をまとう女性の方が、けっこういた。
女性の方は、顔は目だけしかみえない。
これも文化なのだろうが、
なんというか、「硬派」な雰囲気。


そういえば、一番イスラムのルールを
守っているのがサウジとか聞いたことがある。
短い時間では、あまり体感できるような
ところではないだろうが、
それでも、「かなり違った文化だ」、
というのは、即わかる気がする。


■<過去の今日>
「パソコンが逝った」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20161217
「週末のレースに向けて」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20151217
「楽譜以外のこと」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20141217
「年末の追い込み中です」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20131217

><