今年を振り返って

今年のテーマは
「歩み続けよう元気をもって」で、
  >ただ、もちろん目標を持って歩むのだが、
  >目標の達成のみを考えるのではなく、
  >その歩み自体を楽しんでしまいたい。
としている。
正直なところ、途中、なかなか
「楽しむ」というところまでいけず
苦しかった時があった。


しかし、そういうときも、
「結局、苦しく思ってやっても、
 楽しそうにやっても、おんなじ」、
という思いを持つことはできて、年末の
今となってみると、テーマ通りの
ことを、追い続けることができて、
その結果、良い方向にすることができた、
という達成感を得ている。


で、こういう考え方で進むのが、
自分には合っていると思う。
今後も継続していけるはず。


毎年、この日のブログで趣味のそれぞれについての
記載をしているのだが、今年は、一昨日のブログで
纏めて記載しているので、今年は、総括として
上述とする。


いい1年だった。


「来年に向けて」は明日のブログにて。


■<過去の今日>
「今年を振り返って」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20161230
「今年を振り返って」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20151230
「今年を振り返って 」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20141230
「今年の振り返り」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20131230

><