■20211219(日)頭を使う機会

会社での仕事ではもちろん、いろいろ頭を

使わねばならないが、それ以外、自分の

生活、趣味で頭を使う機会としてなにがあるだろうか、

を考えてみた。

 

ギター演奏やバードウォッチングでは、

頭を使ってはいるだろうが、どっちかというと

「感性」を使っていて、頭を使う、すなわち、

ロジカルに使っている感じではない。

 

そういうふうに考えてしまうと、

あんまり頭というのは、使っていないのかな、

と思う。

学生時代は、「学校での授業」があったわけだが

そういう機会がないと、頭を使う機会というのは

実は少ないのかと思ってしまった。

まあ、頭を使うこと自体、エネルギーを使うわけで、

「生物的には無駄なエネルギーは使わないのがセオリー」

であろうから、そうなるのだろうな、と思う。

ただ、「使わなければ衰える」

ということも事実。

使う機会は、なんらか作っていかねばならないとも思う。

 

そう思うと、「このブログを書く」というのは、

個人的に頭を使う機会として、結構有用な時間に

思えてきた。

大事な時間としていこう。

 

<過去の今日>

2018-12-18 出張中は物欲が上がる。

https://y1kirihara.hatenablog.com/entry/20181218

「いつものように」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20171218
「佐賀のよか干潟で鳥見」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20161218
「忘年会」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20151218
「まっさらなノート」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20141218
「難しい会議を終えて」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20131218