野坂山登頂

26日日曜日午前中に登頂。


実は26日は自分ともう一人で
日曜日出勤になったのだが、半日ずつで
もう一人が「午前がいい」
というので、自分は午後出勤。


万一にも、「帰任できない」はまずい。
なので、いくのやめようかな、と思ったのだが、
地図を見ると、片道4kmくらい。
ながくかかっても、片道2時間でいけば、(1キロ30分ペース)
4時間で完了できる。
ということは、11:00には戻ろうとすれば
朝7:00に登り始めれば、なんなくできるはず。


以上の算段から、半日休暇の午前中に登ってみることにした。


いこいの森センターみたいなものがあって、
その一番下の駐車場にとめる。
朝6:10ごろ。まだ誰もいないだろうと思ったが、
車が2台ほど、同時についた。
自分以外にも、ずいぶん早くからくる方がいるのだな、
と感心しながら、着替えを開始。


6:20から登り始めた。


西方が岳、岩籠山、と登ったが、
それに比べると、道がいい。
要するに、「登山する人が多い」
ということがわかる登山道だった。


道は特に登り始めてから、
1が岳、2が岳、頂上となるのだが、
登りが急なのは1が岳まで。
その後はそれほど急でなく、トレランして
気持ちいいだろう道。
しかし、じゃあ、快適に走れるか、というと
そうではない。
道ががれていて、こぶし大のとがった石が
ごろごろしている。
歩くのにはよいが、はしると危ない。


朝、肌寒いくらいの道を
ずんずん歩くと、すぐ暑くなり、
汗がでてくる。
しかし、木漏れ日はきれいだし、
程よく涼しい風が吹いていて、
気候的にはいうことなし。


いつものように、ストックを使いながら
ずんずん登ってしまった。


頂上について、ふと時計をみたのだが、
ちょうど8:00。
1時間40分くらいで、登れた。


頂上では、おばさん二人がすでに登っていて
おしゃべりしていた。
途中も、3人のおじさんにすれ違った。
そのうち一人は走っていた。
朝6:00〜8:00で5人もあってしまったということで
かなり人気のある山なのがわかる。
自分もこういう山が近所にあったら、
ちょくちょく登るだろう。
敦賀の方がうらやましい。


朝は、おにぎりとクリームパンと
途中でマックがあったので、100円の
ソーセージマフィンをたべてきたのだが、
まだ8:00。
これも朝飯だな、と思いながら、
念のために持ってきたアンパンを食す。


いい天気だし、気分最高。


ただ、眺めの方は、いい天気だが、
空気は白くガスっていて、
もうひとつ。
ただ、西隣の西方が岳、
北に先週登った岩籠山をみて、
これで敦賀3山制覇だなと
なんとなくうれしかった。


帰りは、ストックを使って
できるだけ安全に、トレラン。
なにしろがれていて危ない。


しかしながら、それでも2回ほど
こけてしまった。
大きなけがはないが、がれた道の
くだりというのは、すごく難しいことがわかった。


以上、思った以上にすっと登れてしまった野坂山。
機会があれば、もう1回くらいのぼってもいいかな。


<去年の今日>
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20120525
<目に入ったニュース>

><