米国の竜巻のシェルターから

米国の竜巻の被害にあわれた方に、
心からお見舞い申し上げます。


助かった方の多くは、自宅にシェルターを持っていて、
そこで、竜巻をやり過ごしたとのこと。
家はなくなってしまったかもしれないが、
とにかく命は助かった、というだけで、よかったと思う。


そこで考えてしまったのが、
日本には、遅かれ早かれ、大きな地震がくる。
そして、津波が来るだろう。


同じように、シェルターでなんとかならないだろうか。


・・・難しいのだろうな・・・・


自宅にあれば、すぐに避難できる、
というところがシェルターのいいところと思うが、
問題は、津波でも大丈夫か?ということ。
密閉されていて、水が入ってこなければ
とりあえず大丈夫ではあるだろう。


水深30mくらいに耐えられることが必要とは思うが。


そして、津波の時間を考えると、
1時間くらい耐えられれば、津波は終了するであろう。
それくらい生活できる空気があればOK
ということだ。
これもなんとかなりそう。


しかし、問題はそのあとで、
扉が開けられるだろうか?
ということが心配だ。
津波で瓦礫が積まれてしまうとヤバいだろう。


また、なんらか水で密閉されるような
状況になってしまうことも考えられる。


しかし・・・「高いところへ逃げる」
というのが、まったく現実的でないところに
住んでいる方は大変多い。


なにかしら、この「シェルター」みたいなもので、
地震津波から命を守ることはできないだろうか。


・・・・と様々妄想してしまった。


日本人みんなでこういう妄想すると、
ひょっとしたら、いいアイディアがでてくるかも。


<去年の今日>
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20120527

<目に入ったニュース>

><