深坂峠

日曜の休み。朝起きてみると、ものすごくいい天気。
どっかいかずにはいられない。
先週は木の芽峠が楽しかった。


同じようなところはないかな、とインターネットで
探してみると、もうひとつ、
「深坂峠」という有名な峠があるという。
木の芽峠は、敦賀駅から歩いて行って、
峠の山道に入るまでが長くてちょっと大変だったので、
今回は新疋田駅まで移動し、そこから歩き始めた。
すぐに山道となったが、木の芽峠と同様、
すばらしい山道だった。


こういう道をハイキング用に残して
みんなでたのしんだら、健康にもいいし、
最高だろうな、なんておもいながら、
歩いていたら、
あっという間に登りきってしまった。
3kmくらいだろうか。
そして下りも2kmないくらい。


とてもいい道だったが、ちょっと短すぎの気がする。
「山道を楽しむ」というには、もう少し
距離がほしいところだ。


今回の歩きは、結局午前中のうちに往復できてしまった。


で、その帰り道。
新疋田駅はとても小さな、
趣のある駅でよかったのだが、
その前の駐車場前に、その辺りの
自然道を紹介する看板がでていて、
それをみてみると、近くには
「岩籠山」なる山があって、その登山口まで
歩いて20分とのこと。

!!  これだな次は。


ちなみに、この岩籠山は、
「西方が岳」、「野坂山」と合わせて
敦賀三山だそうだ。


西方が岳って、敦賀にきて最初の日曜日に
トレランしようとして登った山ではないか。


じゃあ、今から7月までの滞在期間中に、
残りの岩籠山、野坂山にも登って三山制覇だな。


今日の歩きはちょっと物足りなかったが、
今後の目標が決まった。


日曜日にいい天気になることを
お祈りしよう。


<去年の今日>
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20120512
<目に入ったニュース>

><