敦賀での夕食の定食

出張中の一番の楽しみは食事。
ともいえるし、
一番のリスクが食事、ともいえる。


忙しい、といって毎日コンビニ弁当とすれば
あっという間に太っていくし、
体調もくずれる。


ということで、夕食だけは、
少しお金を書けても、しっかり
定食屋で食べている。


で、自分はホテルの目の前の
和食のお店で食べているのだが、
メインは、魚定食。
刺身、焼き魚、煮魚。
刺身定食はちょっと高いが、
焼き魚、煮魚は1000円くらい。


定食としては、ちょっと高いが、
味はすこぶるおいしい。
健康のため、というのと、昼飯が
会社の出張事務所でのもので、380円と
安いので、それもよかろうとして
毎日通っている。


1週間くらい通って、
「お得意さん」になると、
ごはんの大盛りは無料になった。
ありがたい。(けど、たまにしか大盛りはしない)


で、2週間くらいのところで、ひとつお願いをした。


「なにか、野菜料理、小鉢を一品つけてください。
 あるものでいいです」


そうしたところ、
湯引きナス、キノコの鰹節和え、
わかめときゅうりの酢の物、等々、
実に渋くておいしいものが次々でてきた。


なんで、これをきちんと定食として
売りに出さないのだろう・・・と思ってしまうくらい。


そうして毎日、
「おいしかった」
とお礼を言っていたら、すっかり
ご主人夫婦と仲良くなってしまい、
さらにサービスがよくなってしまった。


ありがたい。


敦賀にいるうちは、
ここで定食をたべよう。
野菜も一皿、で健康を維持できること
間違いなし。


<去年の今日>
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20120521
<目に入ったニュース>

><