神戸花鳥園へ

昨日の結婚式のあと、家内は用事があり日帰り。
自分と子供が、枚方にある家内のご両親宅でお世話になった。


翌日は、子供と二人、神戸の花鳥園で遊んできた。
家内のおとうさん、お母さんも誘ったが、
ちょっと疲れているとのことで
(まあ、それはそうだろう)
自分たちだけで、となった。


神戸空港の1つ手前の駅を降りると、
降りたその場所が花鳥園の入口だ。


ひとり1500円の入園料で、ちょっと高いかな、
とも思うが、中に入ると、見事な花と鳥で
これらをキープするためには、まあ、それくらいは
とるし、むしろ安いかも、とも思える。


それにしても、鳥はかわいい。


オカメとか、モモイロ、とかさまざまなインコ、
オウム、水どり、等々、結構人なれしていて、
肩に乗ってくるし、手からエサを与えることも
できる。


そして、なによりかわいかったのが、
「オオハシ」
http://www.kamoltd.co.jp/kobe/area_east02.htm


「大きなくちばし」という意味の名前と思う。
身体の半分くらいがくちばしなのでは、
と思えるようなくちばしとくりくりの黒目
(白目がない)が大変キュート。
それらがエサをねだって、腕や肩に
やってくるもの。
全部で10羽くらいはいたと思う。


あんな長くでかいくちばしでどうやって
こんな小さなエサを食べるのか、
と思ったが、くちばしの先でつまんで、
そのままくちばしを上に振り、一旦
エサを空中に浮かせて
そのまま縦にしたくちばしの奥に
上手に取り込んでいた。
なんと上手なことか。


また、飛ぶのもかなり低空飛行で、
ある意味危ない。くちばしがでかいので、
「空飛ぶナイフ」みたいにみえる。
ただ、その姿も大変美しい。


子供も大喜びで、朝10時についてから、
15時近くまで、実に長い時間過ごしてしまった。


それと、もうすぐ二十歳の子供と
こういう風に遊びにいけるのも、もう、あんまり
ないだろな、とも思うが、こういう
場所なら、結構楽しめるな、とも思った。


面白い写真がたくさんとれた。


以上いい1日だった。



<去年の今日>
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20120505
<目に入ったニュース>

><