雨の日曜午後

天気予報通り、午後は雨。
今日は車は他の方が使っているので、
徒歩が移動手段。


敦賀の駅前のアーケードは、
「クラフト展」というのをやっていて、
出店(というかテント)がたくさんならんでいた。
「クラフト」というのは、石細工、陶器、
金属アクセサリー、布製品、とかで、
いずれも手作り感あふれるもの。


アーケードの通りなので、傘が無くても
見て回れる。
登山の疲れもそこそこ、昼飯を食べようと思って
外に出た際、それらを物色しながら歩く。


いずれもなかなか面白い感じで、
なんか1つくらい買ってもいいかな、
と思ったが、生憎出張中では、持ち帰り荷物が増えるだけかな、
と思ってしまって買わなかった。
特に陶器とかは、持ち帰るのが大変だし・・・


通りの端まで来て、じゃあ、ラーメンでも、と思い、
更に出店のでていない、アーケードを歩いて
ラーメン屋の前までくるが休み。(もしくは夕方開店)
せっかく歩いたのに・・・


と思って、やれやれ、と元来た道に戻りかけて、
「そういえば、ヨーロッパ軒本店がこの先だったな」
と思い、そこまで歩いていってきた。
ミックス丼を食す。
午前中、ガッツリ山歩きしたこともあるのだろうが、
大変おいしく感じて、ペロッと食べてしまった。


あとは、適当に日用品を買ってホテルへ帰宅。


以上、十分リフレッシュできた週末となった。



<去年の今日>
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20120519
<目に入ったニュース>

><