サッカニーKINVARA2購入

今自分のメインのランニングシューズは、
週末がNY2160。平日の会社昼休みがNBのMR10だ。
ただ、MR10は土踏まずの出っ張りが合わなくて、
100円ショップで小さなかかとクッションを購入し(厚さ2mmくらい)
これをいれて土踏まずの出っ張りを気にならないようにしている。


この2足は、ものすごく違う。
NY2160は、安全機能てんこ盛り。
一方、MR10はいわゆるはだし系。
でも、それはそれで為にはなっていて、
いろんな気付きが得られる。


で、現状として、休日の10km走る時がNY2160で、
平日の昼休み5kmがMR10というのは、なかなか
よい組み合わせかな、と思っている。


ただ、一つずっと気になっていることがある。
それは、MR10、(他にもビブラムをもっているのだが、)
そういうはだし系を履いてフォームをそれようにしたあと、
直後にNY2160を履いてはしると、驚くのが、
かかとの高さ。
はだし系でフォアフットか、ミッドフットの着地に
なるのだが、その後、NY2160で走ると、
どうも、かかと着地に近い感覚になってしまう。
それはそれで、悪くないとは思うのだが。
(走り自体、完璧なブレーキがかかってしまうような
  かかと着地にまではならないため)


そんなことから思っていたのが、通常のランニングシューズで
かかととつま先部の高低差が小さいものはないだろうか、
ということ。


もちろんはだし系なら、それが普通なのだが、
ロードが中心だと、はだし系の薄っぺらな底では
寿命が短いだろうな、と思うし、やはり脚への
負担がちょっと怖い面もある。


バリバリのはだし系ではなくて、かかとをあまり高くしていない
ランニングシューズはないかな・・・
と探していたのだ。


そうしたところ、そういうコンセプトで作られたという
サッカニーのKinvara2というシューズを雑誌で発見。
今日、家人と久しぶりに福岡へ買い物にいったので、
そこで探してゲットした。
ABCマートで売ってた。


お店の人に聞いたが、サッカニーは扱っている店が少ない
とのこと。ABCマートのインターネットでは売られているが、
直売は少ないと。(確かに長崎では全く売ってなかった)
自分は天神コアABCマートで見つけたのだが、
店の改装オープンゆえ、たまたま、
特別に入荷したとのことだった。


で、当然ながらランニングシューズなので、
試し履き、フィッティングをしてみたのだが、
軽さ(200gちょっとしかない)、
フィット感など、ばっちりで即購入決定。


で、帰ってきてから、早速走ってみたのだが、
思っていたとおり、着地はフォアフット気味に
するのが簡単で、イメージどおりの走りになった。


全く問題なし。


ただし・・・その後始めての試走ではちょっと失敗。


いつもの10kmコースを走ったのだが、
途中で、あまりの調子のよさに、
(昨日休んだせいもあるのだろう)
いつもキロ5分40秒くらいなのを、キロ5分そこそこまで
あげてしまって、右ふくらはぎがつりそうになってしまった。


かろうじて、LC-1を着けていたことと、その後
やばい、とペースを6分まで戻したので
でつりはしなかったが、
帰ってきてから、少し痛みがでてしまった。


反省・・・・


でもまあ、非常に満足なシューズ。


来月、自分にとっての初レースとなる
長崎ハーフマラソンがある。


これで着用したいなと思う。


大事につかっていこう。



<去年の今日>
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20101015

<目に入ったニュース>

><