初20km走

昨年10月くらいから走り始めたから、
大体1年継続して走れた事になる。
で、11月6日は、ハーフにでる。


自分の性格は、
「ハーフのレースで初めて20km以上走る」
というようなことをするタイプではない。
1回は事前に20km以上を走っておこうと思う。


で、疲れを残さず、走るとすれば今日だな、
と思い走った。


昨年、走り始めは、30分走るのがきつかった。
距離にすれば、3〜4kmがきつかったという事だ。


で、一冬走ったころ、福岡の駕与丁公園(かよいちょうこうえん)
1周4kmで何週走れるか試してみたら、3周〜4周がいいところ・・・
つまり15kmくらいが限界だった。


従い、20kmは、きちんと練習しないと
走れないだろうな、と思って自重してきた。
なにしろ、距離を走ることをすると
どっかしら痛くなって、その後数日は走れなくなる。
健康のために走っているのに、本末転倒だ。


でも・・・・・
ひと夏走った。7月から9月はいずれも月間走行距離は
200kmを超えている。
先週腰を痛めて5日休んだが、ほぼ1年走ってきた。


そろそろ・・・はしれんじゃね?


という思いもある。


で、やってみた結果だが、さくっと走れてしまった。
とにかく完走を目指したので、キロ当たり6分から6分30秒とし、
左ふくらはぎが疲れがたまり、つりそうな感じがしていた
ので、できるだけ蹴らない走りを心がけながら、
という状況だったが、おそらく2時間ちょっとではしれていたと
思う。(ガーミンは途中で電池切れ)


<状況整理:ランニング中>
・全く息切れはなし。
・左足裏に途中一度違和感あったが、数分で復帰。
・膝は痛みなし。
・腰はちょっと重いが、痛みはでず。
・ふくらはぎは気をつけていたので、問題なし。
・シューズは、NY2160。足裏とか膝とかの
   痛みがでないことを第一に考えると、これになる。
・疲れを感じたのは17km過ぎ。
  一気に足が重くなった。しかし、完走は大丈夫な状況
・このとき、きつさを感じたところは、なんと腹筋。(予想外)


<状況整理:その後>
・ゆっくり休んだが、筋肉痛は特になし。(これは自分でも驚いた)
・足の疲れはやはり大きく、ひとしきり昼寝のあと、
  動かそうとしても動きにくかった。
・痛みは、左足のくるぶしの下側、アーチサポートの
  高すぎる靴を履いたときに痛くなる場所が痛かった。
   アーチが落ちたのだろう。
・翌日の夜のランニングから、復帰。全く問題なく5km走った。



以上、思ったよりずっと楽だった、といっていいだろう。
ゆっくり走れば、結構いけるものだな、と思った。
後3週間後のハーフのレースだが、
とりあえず、欲張らなければ、完走はできそうだ。
 

<去年の今日>
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20101022


<目に入ったニュース>

><