新しい手帳を買おう

来年用の手帳も、能率手帳の普及タイプを買うつもり。
もう何年も変わっていない。


但し、使い方は、今年ちょっと変わった。
手帳への書き込みは、以前は、とにかく何でも
書き込もうとしていたのだが、
今は、目標、予定、TODOのみになっている。


何でも書き込むのは、A6のノートにしたため。
A6ノートの見開き右側のページの
左はしに、上の線から8、9、10・・・・と書く。
すなわち、これが時間で、23時までかくと、下が5行くらい
空く状況。


この右側に今日の予定と実績を書き込んでいく。
1日の書き込めるスペースがこの1枚だが、
能率手帳より、1日分のスペースとしては
圧倒的に多いので、それなりに書ける。


では見開き右側のページは?
というと、自由ノート。


左側から書いてしまうと、右側の空きスペースは、
「なんか書きたいな・・・」
という気持ちになる。


で、大体毎日のブログの内容とかが、
ここから生まれてくる。
ちなみに、TO DOは、右側の時間割りの
ページの右上と右下。
右上が仕事、右下がプライベート。


もちろん、全然うまらない日もあるが、
そういう日のスペースも、落書きスペースとして
なんだかんだ埋まっていっている。


ただ、最終的にはずいぶん雑然となってしまう。


この雑然さと、能率手帳にある予定とTO DOのみの
すっきり感が気持ちよく感じているようだ。


このスタイルで継続していこうと思う。



<去年の今日>
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20101024


<目に入ったニュース>

><