ストレッチの本を買った

売れてそうなら、なんでもいいや、と思って
買いに行ったのだが、選ぶ段になると、やはり
あれこれ思ってしまう。
・伸ばすところの筋肉が説明されているか
・やれそうな感じで書かれているか(無理だろそれは・・・ばっかりだとこまる)
くらいのことは考える。
できれば、ルーチンワークにできるような
内容も入っていれば、なおいいなあ、
等々考えながら、
「ストレッチメソッド」高橋書店
というやつを買ってきた。


写真がたくさん載っていて、わかりやすそうだったのと、
平積みでいかにもうれてそうでもあったし。


ランニングに必要なのは?
という項目も示されていた。
(各スポーツには、どれ?というのが表になっていた)


で、自分として、一番ありがたかったのは、
「立った姿勢でやる場合」
が示されていた事。


自分は、1日の大半を会社で過ごすわけで、
そこで地べたに脚を広げていきなりストレッチを
するわけにはいかない。


従い、立ったままやるやり方が書いてあるのは
大変自分としては、うれしいもの。


さて、31日は出張。
夜遅く、羽田空港近くのホテルに泊まった。
その途中、その立ったまま、座ったままで
いろいろストレッチをやりながらいったのだが、
(ちょっと不気味だったかも・・・)
やってみて気付いたのは、
きちんとできると、身体があったかくなるということ。
かつ、動かしていないところは、
本当にカチカチになっているかもしれないな、
ということ。
自分の場合は、肩甲骨や内転筋なんかが、
ぐっとくるものがあった。


うまく生活に取り入れて、
やわらかい、故障しにくい身体に
していこうと思う。



<去年の今日>
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20101031


<目に入ったニュース>

><