アーティストとか俳優さんは

昨日のブログの続き。


なにか普段と違ったことをやろうと思ったら、
普段のところをしっかり固めねば、と昨日書いた。


実はアーティストというのも、そういうものなんじゃないかと思う。


普段の生活がしっかりしていなければ、
なんらか、アーティスティックなもの、
つまり、異端だったり、異能だったりすることは
しにくいのではと思う。


村上春樹氏は、
「毎日しっかりランニングで鍛えておくことから、
 不健全なものにアクセスできる」
といったような表現で書いていた。


思い起こしてみれば、イチローも私生活は地味だとうことだし、
王貞治ダイエー会長も、実に穏やかだし、
千代の富士だってそうだし。


自分はそれほどアーティスティックではないが、
なにかを目指すことはしていきたいから、
普段の生活、そして態度を大事にしよう。

<去年の今日>
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20101002

<目に入ったニュース>

><