腰痛再発

また痛くなってしまった・・・
歩いたりは問題ないのだが、
ずっと同じ座った姿勢(つまり仕事)をしたあと
立ち上がると痛い。


・・・・もうすぐハーフマラソンなのに
相当ヤバイかも・・・・


と思い、会社の一服スペースにあるぶら下がり健康器に
1時間に1回ぶら下がる事を始めた。


あと、この痛みはなんなんだろう・・・と
インターネットで調べていったら、ランナーの場合
こういうのを「坐骨神経痛」といって結構ポピュラー
なのだということがわかった。


で、痛みの原因はなんらか骨からなんじゃないか、
とか思ったのだが、そういう風に感じるけれど
そうじゃなくて、
「おしりの筋肉のコリ、もしくは体幹筋肉のコリ」
とのこと。


・・・・思い当たることがある・・・


先日20km走った時、ふくらはぎを
できるだけ使わないように意識したら、
腹筋とおしりの筋肉がとても疲れた。
これが原因なのだろう。


ちなみに、おしりの筋肉をゆっくりほぐしてやると
とたんに楽になる。


しかし・・・通常の仕事中、座っているときに
痛くなるのは、非常にまずい。
1日の大半がこのカッコなのだから。


で、インターネットで調べてみると、
猫背ですわると、背筋を伸ばしたときに比べ、
腰にかかる負担は、2倍、とのこと。


げげっ!! おれって、これジャン。


ということで、1日ぴしいいいいいいいいいっ!!
と腰を伸ばして(椅子の高さをかなり低くして)
過ごしたら、確かに痛みがひいた。


自分はなんて腰に悪い座り方をしていたのだろう・・・


反省して、この姿勢をとっていこう。


早く直りますように。



<去年の今日>
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20101025


<目に入ったニュース>

><