理由のわからない筋肉痛から

今日は雨。しかも結構強く降ったので、
ランニングは中止。
休日だったので、ちょっと残念。


ただ、それはそれとして、脚の方が、
ハムストリング(太腿の裏側)に結構強い筋肉痛。


なぜ?


昨日は、朝ランニング、昼休みランニングをしたが、
朝が4km、昼が5km、しかもいずれもジョグで、
普段と比べて、特段すごいことはやっていない。


なにが 原因なのだろう・・・・


ひとつ違うことをしたといえば、朝は6:30から
ラジオ体操が流れるので、それを一生懸命やったくらい。
第一体操、第二体操とも。
しかし、それくらいでは、痛みなんてでないだろうと
思うのだが・・・


で、じっくり身体の各部を確認してみると、
再発気味であった腰痛は、軽くなっている。
ということは、実は、この腰痛はやはり下半身の
全体的な筋肉が疲労していたということだろう。
それがラジオ体操といった「ストレッチ」
にて表面化し、痛みとなったことで、
一方その結果引き起こされていた腰痛が楽になってきた、
といったところか。


とすれば、ランニング後には、なんらか、もう少し
しっかりしたストレッチをしたほうがよいと
いうことだろう。


あと寝る前にもかな・・・・


自分なりの方法を考えていこう。
簡単で継続できて、それなりの効果があるものを。



<去年の今日>
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20101029


<目に入ったニュース>

><