ひざの痛み対策、方針変更

左ひざ後ろ内側の痛みは
相変わらず。
走り出すと、さほど気にならないのだが、
開脚前屈をすると、めちゃくちゃ痛い。
で、会社でずっとデスクワークした後、
すごく痛みがでるときがある。
また、ランニングの走りはじめで、結構痛い。


原因は、筋肉痛とかではなくて、
坐骨神経痛かな、と思う。
これだけ長い期間痛みがあるので、
筋肉が原因ではないだろう。


で、困ったのは、完治しないこと。
昨年11月くらいに、1か月休んでみたが、
結局ランニングを再開すると、
また同じような痛みがでた。


どうしたものか。


で、ちょっと試してみたのが、
ダッシュをしてみて、痛みは増すのか?」
ということ。
昼休みのランニング時間で、
早速やってみたのだが、
結果、痛みの状況は変わらなかった。
体感上は、かえって痛みは少なくなったようにも
感じた。


ということは、この痛みは
休めば治るというものではないし、
逆に、強く使えば悪くなる、
というものでもなさそうだ。


もしかして、今の痛みは、


痛い --> 動きを小さくする

    • > 動きが小さいので筋肉は鍛えられない

 --> 筋肉が衰える --> 動きのショックに耐えられず痛む


という悪循環になっているのではなかろうか。


ということで、方針変更で、
しっかり筋トレを実施してみることにした。
太ってきてしまった現実もあるので、
その体型を元に戻すためにも
筋トレが有効だとも思うし。


計画的に行こう。


<過去の今日>
「サンダルランニングの効果」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20140627
「スポーツ選手の存在意義」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20130627

><