■2022-02-01(火)ギター右指の動きをよくしたい

ギターの演奏は相変わらず毎日寝る前に

弾いているが、右手指について

なんとかスピードアップできないか、

に取り組んでいる。

しかし、面倒なことはできないので、

シンプルなルールとして、

「人差し指、中指、薬指を基本的に交互に使い、

 連続して同じ指を使わない」

ということをやっている。

このところ、少し、速い音符が

弾けるようになってきた気がする。

 

で、思ったのは、自分は速く弾くための

神経系がそもそもできていなかったのだ、

ということ。

右腕の指を動かす筋肉のところが、

すごく疲れる。

自分は、休日は数時間弾いても

全くそういう疲れは感じたことがない。

なのに疲れるのは、

「普段使っていない使い方をしている」

ということであろう。

ということは、今疲れてるこの筋肉、神経の

ところがうまく使えるようになれば、

その分は自分がこれまでやれていなかったことが

できるようになるのではと思う。

 

という状況だが、疲れ方がいつもとは違うので、

くれぐれも故障にならないように、

注意もしていこうと思う。

 

<過去の今日>

2019-02-01 ■1/28(月)サッカー日本決勝進出おめでとう。

https://y1kirihara.hatenablog.com/entry/2019/02/01/175847

福岡へ鳥見遠征

http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20180128

「カツオドリを見に行った。」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20170128
「75度のウォッカ
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20160128
「家内引き纏めへ」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20150128
「新しい経験を追うこと」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20140128
「トレッキングポール購入」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20130128