■2024-02-04(日)絵を楽しんだ。

今日はせっかくの日曜日だったが、

朝の天気予報で、雨の予報がでたため、

出かけずに家で過ごした。

 

今年は天気が悪くて家にいる、というときは、

絵を描くことにしていて、今日はそれを楽しんだ。

 

バードウォッチングで撮ってきた写真のなかから

お気に入りのものを選んでそれを絵にする。

で、いつもは30分くらいで描き上げてしまうのだが、

今日は、2時間くらい絵と向き合った。

どうしてそんなに時間がかかったか、というと

今回水鳥を描いたのだが、水の表現をいろいろ実験していたため。

 

まず色鉛筆で水の色に近い色を探した。

黒、灰色から、深緑、深青、といったところを

色鉛筆を水筆でなでて、白い紙に色を出してみる。

で、気に入った3色くらいを使うことを決める。

 

次に、描き方を実験。

・色鉛筆で薄く塗る。

・水筆の芯で色鉛筆の芯をなでて、その水筆で塗る。

・色鉛筆で薄く塗ったところを、水筆でぼかす。

・パレットに溶かした薄い色を作って、それを水筆でとって塗る。

といったことを実際の絵を塗る前に、いろいろ

やってみた。

それぞれ、ずいぶん印象が違ってくる。

鳥に近い部分は、水でにじまないように、

水筆を使わず慎重に鉛筆で薄く塗りこんで、

他の部分は、ぼかしをうまく使うように、とか、

結構工夫した。

 

とかしていたら、あっという間の2時間だった。

すごく楽しかった。(無心になれた。)

 

絵がたのしい、というのがこの年になって

経験できることをうれしく思う。

 

できた絵は、また近いうちにFBにアップしようと思う。

 

<過去の今日>

2023-02-05 ■2023-02-04(土)定期健康診断へ行ってきた。

https://y1kirihara.hatenablog.com/entry/2023/02/05/080012

2022-02-05 ■2022-02-04(金)食べ過ぎを感じること

https://y1kirihara.hatenablog.com/entry/2022/02/05/083303

 2020-02-05 ■20200204(火)忙しい

https://y1kirihara.hatenablog.com/entry/2020/02/05/123000

2019-02-07 ■2/4(月)忙しく感じた

https://y1kirihara.hatenablog.com/entry/2019/02/07/074734

「のんびりと。」

https://y1kirihara.hatenablog.com/entry/20180204

「走るペースが上がった。」

http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20160204

「夜のおやつ 」

http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20150204

「ランニングフォームについて現在取り組んでいること」

http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20140204

「とにかく休養」

http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20130204