■2023-11-01(水)飲み物を考える

昨日、健康診断の状況は、だいぶ良い方向にあるがもう少し、ということを記載した。で、追加での生活改善として、飲み物について考えてみた。

まず、朝はコーヒー。これは大好きなのでやめられないし、この効果も感じている。少し依存性が生じているかもしれないが、生活の質向上に貢献ありと思っているのでこれは継続する。

次に、コーヒーの次に飲むものだが、これは抹茶、もしくは粉末茶にしようと思う。自宅で長らく使っていないものがあったので、会社に持って行って飲んでみたらすごくおいしく感じたもの。おいしく感じる、ということは、身体にとって悪くないはず、と思うもの。ただ、カフェインがコーヒーにもまして高いとのことなので、これを飲むのは午後一まで。それ以後は、ノンカフェインの飲料にしよう。

さて、その午後の飲み物だが、ハイビスカスとノーズヒップのブレンドティーにする。眼精疲労によい、との記事を読んだのと、これが近くのスーパーで売っているものであったから、というシンプルな理由。味が純粋に好き、ということももちろんだ。

そして、自宅に帰ってからだが、現在は、家内のもらい物のハイビスカスティーがあるので、それを飲んでいるが、上述のとおり、これは会社での抹茶の後の飲み物にしたいと思っている。で、夜の定番としてはカモミールティーかな、と思っている。こちらはまだ手に入れていないが、カモミールティーは近所でも手に入るはずだから、問題ないであろう。もしくはタンポポ茶か、ルイボスかペパーミント。週末に物色しよう。

 

<過去の今日>

 2022-11-02 ■2022-11-01(火)「雑に使える」という価値

https://y1kirihara.hatenablog.com/entry/2022/11/02/081330

 2021-11-02 ■20211101(月)ギターの状況

https://y1kirihara.hatenablog.com/entry/2021/11/02/073926

2020-11-02 ■20201101(日)久しぶりの出張だった。

https://y1kirihara.hatenablog.com/entry/2020/11/02/080135

2018-11-01 ギター演奏の状況

https://y1kirihara.hatenablog.com/entry/20181101

「ワードのアウトライン機能利用」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20171101
「「神様ノート」計画」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20161101
「モンゴルの方との会食から」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20151101
「足の状況」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20141101
「マラソン会議だった」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20131101