テナーウクレレのチューニング

「本当にこれでいいのか」


アマゾンで届いたウクレレの本に
よると、ウクレレは、ソプラノも
コンサートも、そしてテナーも
すべてGCEAのチューニングとのこと。


ソプラノとテナーでは、弦の長さが
相当違うが、それが同じチューニング?


一応インターネットでも調べたが、
それが真実らしい。


と、まったくウクレレ素人
な自分だが、この疑問自体は一般的なものと思う。
というのは、弦をそのチューニングで
張っていくと、あまりにテンションが高い。
長い弦なのに、ソプラノと同じチューニング
するのだから、当たり前だ。


「これじゃ、弦きれちゃうんじゃないか?」
と思った次の瞬間、
実際に1弦が切れてしまった・・・


ということで、本日のウクレレ演奏はここで終了。
明日弦を買いに行こうと思うが、
自分は、テンションを緩めて
弾くことにする。
そういう人は、DGBEというギターの
上4弦と同じにしている、とのことなので、
自分もそれだな。


<過去の今日>
「面談の威力」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20141014
「いつものトレランコースへ」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20131014

><