インコはギターが好きなのか?

家内が中型インコを飼っているのだが、
ときどき、相手していて、と預けられる。
そうすると、まあ、みていて楽しくも
あるのだが、それと同時にいたずらを
しないかを監視しなければならず、
そこがちょっと大変。


スプーン程度のものはくちばしで
つかんで振り回すし、家具等は
放っておくと傷物にされてしまう。
なので、その気配を感じる度に
位置を変えたり、
なんらかの処置をせねばならない。


そんななか、自分はギターを
弾きたかったので、自分の部屋の
袖机の上にインコをおいて、ギターを
ミニアンプで音を出しながら
弾いたところ、なぜか大変おとなしい。


インコの足元に捨てていい雑誌をおいて、
それを噛んで壊すことは許容していたのだが、
それをしたのはほんのちょっと。
その後30分くらいのギター演奏中、ほとんど、
「静かに聴いている状態」
となった。


インコはギターが好きなのか?


まあ、なんにしろ、自分としては
面倒を見る手間が省けるし
好きなことをできる時間なので、
いい時間になった。


これからもたまにしようかな。


<過去の今日>
「時間はある」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20141004
ソフトボール大会は延期」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20131004

><