疲れが思ったほどでない

一昨日のマラソンは、「かなり頑張ってしまった感」
があるゆえ、ひどい疲れや、筋肉痛が発生することを覚悟していた。


しかし、思いのほか軽くて、1日完全休養だったが、
ラソン完走2日目にして、昼休みのランニングは再開した。
ちなみに、身体の痛みとしては、左ひざの膝頭が、
打ち身みたいな痛さがあるのだが、他は無し。


もちろん、足、脚、そして体幹廻りが、
疲れからの重さがあって、とても
スピードをあげたりはできない、とは
感じている。
しかし、筑波トレイルや陣馬山トレイルの後の
筋肉痛に比べると、まったくない、といっていいくらいだ。


おそらくマラソンは運動強度が「弱め一定」
ということが要因なのだろうと思う。


ちなみに、自分は、
「一度サブ4達成したら、
 もう、しばらくマラソンは走らない」
と決めていた。


それは、マラソンの距離を走ることは、
「少なからず身体に悪い」、
と思ったからだ。
しかし、今回くらいのダメージであれば、それほど構えず、
再チャレンジしてもよいと思える。
普通に翌日から会社にでて、普通に仕事できているし。


ただ、精神面での疲れも、少なからずあったようだ。
というのは、自分にはめずらしく、
日曜日の夜、月曜日の夜と二日続けて
夜のギターを弾くことができなかった。


なにか気にかかるところがあって・・・、
とか、体調面を気にして・・・ではない。
ほわーっとしていて、時間がたってしまい、
いつのまにか弾かずに寝てしまった。


なにかをやりたい、と思う欲みたいな
ものが、すっきりなくなってしまった。
「今、特になんにもいらない」
みたいな心境で、スコッと寝てしまった。


「精神力もたくさん使った」
ということなのだろう。


今日からは、またギター弾こうと思う。
今週末がフリーコンサートだ。


<去年の今日>
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20111211
<目に入ったニュース>

><