崩して弾こう。

相変わらず夜の30分のギター演奏を
楽しんでいるが、本当に、よく続けていると思う。
もちろん、飲み会や出張で弾かない日は
あるのだが、1週間以上弾かない、というときはない。
で、横浜に住んでいる時は、「クラスタでのフリーコンサート」
がアクセントとなって、マンネリしないのだ、
と思っていたが、現在それがなくても、続けられている。


もちろん、
「いつもの楽譜でいつもの演奏」
だと飽きる。(当たり前だ・・・)


飽きないための手段は、いくつかあって、
その1つが、上述の「人前で弾く機会を持つ」が
一番効くと思うが、そのほかでは、
「どんどん新しい楽譜を手に入れて、新しい曲を弾く」
というのもあるだろう。


しかし、自分の場合面倒くさがりなので、
なにか理由がないと、なかなか新曲に
とりくまない。


で、
「いつもの曲をいつもの楽譜で」
となってしまうのだが、そのかわりに、
「楽譜と違って弾く」(楽譜通りに弾かない)
ということになる。
メロディーをフェイクさせたりとか、
メロディー以外の音を変えたり。
指使いを変えたり、いろいろ。


ギターをうまくなろう、ということで
やっているのではなくて、
「飽きないように」
「弾いてて楽なように」
ということ。
こうするだけで、十分飽きないで遊べる。


・・・本当に暇つぶしなやり方と自覚するが
自分としては十分楽しいのだ。


<過去の今日>
「ぎりぎりの長崎出発」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20160126
「英語ができればいい、というわけではない。」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20150126
「勝田マラソンの結果」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20140126
「鎌倉へハイキング」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20130126

><