ひとりタイムトライアル5km

今週は、日曜日のフルマラソンに向けて、疲労抜きモードで
ゆっくりジョグばかりにすることに決めたが、
今日の昼休みの5kmだけは、
タイムトライアル5kmすることにした。
たった一人のタイムトライアル。
理由は、自分の実力からのマラソンのペース決めをしたかったため。


結構がんばって走った。
結果は、5kmを23分30秒。キロ4分41秒だった。


で、問題は、5kmがこのスピードだと、フルマラソンでは、
どれくらいの記録が狙えるのか?
そしてそのためのベストペース(イーブンペース)は、いかほどか?
ということだ。


さっそく、インターネットで、5kmの記録と、
フルマラソンの記録の相関の情報を調べてみた。


すると、キロ当たりのペースで、フルマラソンは5kmのときから、
1.15〜1.2倍程度になるとのこと。
(月間200kmくらいの練習の方で)


これで逆算してみると、3時間47分〜58分。
サブフォーぎりぎり・・・・


うーーーーーん。「サブフォー」っていってみたい・・・・


ただ、「うまく走れたら」(歩かなかったら・・・)
という条件であろうし、
コースも平均的に考えると、袋井のコースは相当難コース
(坂が多いことで有名)とのこと。


正直言って、むずかしいだろう。


まあ、それはそれとして、5kmの記録からすると、
キロ5分40秒から、ちょっと速くなったところ、
5分25秒〜35秒が自分のペースということだ。
これが第一目標のペース。


で、しんどいな、やばいな、と思ったら、
第2目標は、キロ6分で、サブ4.5だな。。


そして、それもだめなら完走だが、この場合は、
「足にきてしまった」
という状況で、その後を考えての
棄権、ということになるかもしれない。
これはこれでしかたないが、
できればそれは避けたい。


がんばろう。


<去年の今日>
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20111205
<目に入ったニュース>

><