田浦ー東逗子トレラン

23日。
今日は午前中、田浦(JR)ー梅林ー乳頭山ー双子山ー東逗子(JR)
と走ってきた。


8:41横浜発で、9:25頃田浦着。
アンパンとポカリスウェットを購入して
9:50くらいからスタート。


乳頭山まで順調。
10:20くらいでついてしまい、
このままだと、11:30くらいで
完了しちゃうかな、というペース。
まあ、全部で8kmなので、そんなものだろう。


と思ったのだが、ここから、
コースをロストしてしまった。


沢沿いの道に進んでしまい、
沢越えを7つくらいした。
これは、絶対違うと途中気づいたが、
この沢越えそれぞれにロープが張られていたりして
目的の道ではないが、存在する道であること
はわかる。
慎重に方向を考えながら進んだ。


それにしても、鎌倉とずいぶん
雰囲気が違う。
イカーとも、まったく合わないし、
道もかなりリスクがある。
沢の間際で、滑落に十分注意しながら、
また、ロープは、本当に大丈夫か、
をしっかり確認しながら進んだ。


そして、最後、この沢を越せば
双子山ののぼりであろう、
というところで、沢の向こう側の道が
完全になくなっていた。
昨日の雨のせいだろうな・・・


あきらめて、沢を渡らず元の山側の
道を登った。
双子山に行くのはあきらめ・・・


しかし、元の道に戻ったであろうところから
しばらく走ったところで、手書きの道案内
が現れ、双子山がでてきた。


あ・・・こっから行けるんだ。
というか、これが最初に行きたかった道なのね、
と納得して、そっから双子山に登った。


コースロストがあったため、
山頂に着いた時にはすでに11:50くらい。
ここで、田浦駅でかったアンパンを食べながら
休憩とした。


アンパンがめちゃくちゃうまい。


ただ、寒かったのでゆっくりできないのは、
ちょっと残念。
冷えがないように、食べたらすぐに再スタートした。


東逗子には、13時前に到着した。
楽しかった。


それにしても、鎌倉のトレイルとは
ずいぶん雰囲気が違う。
ジャングルっぽいというか、アドベンチャー的というか・・・
コースロストしたためというのも
あるのかもしれないが・・・


今度は、2万5千分の1の地図でももって、
走ってみようかと思う。


<装備>
シューズ:アルトラのローンピーク。
      もう、トレイルではお気に入り。

ファイントラックの、インナー、
ナイキのランニングシャツザムスト
アームスリーブと、LC-1もいつもの装備。
パンツだけ、昨日木更津で購入した
アディダスの7分パンツ。
なかなか良かった。


さて、今回一番変えたのは、バックパックの選択。
もちろんサロモンのXA20なのだが、
これと一緒にウェストポーチのYURENIKUI
を使ってみた。
XA20にも、ウエストポケットがついているので、
エストが重なる状況になるのだが、
500mlのペットボトルは、
YURENIKUIがダントツに持ちやすい。
構わず使ってみた。

すると、XA20の重さが、ある程度
YURENIKUIのペットボトルに乗っかるような
感じになって、肩が楽。
自分としては、このスタイルが気に入った。
今後も、これでいこうと思う。


あとは、トレッキングポールを使ってみたいな。



<去年の今日>
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20111222

<目に入ったニュース>

><