振り返り:ギター編

「4月から、横浜勤務にもどったら、
 またクラスタのフリーコンサートにお世話になろう」
そう思いながら4月に引っ越してきたが、
これは、ほぼ思った通りに楽しめた。
ただ、
以前の長崎行く前、すなわち3年前の自分とは、
ちょっとスタイルが変わったかな、と思う。
スタイルといっても技術的な部分ではない。
(自分は、技術面はどうこう言えるレベルではない)
表現が難しいのだが、以前は、
「ステージに立つ」
「演奏を披露する」
という意識で臨んでいた。
まあ、ライブでステージに立つのだから、
この考えは、至って普通と思う。
現在は、
「コミュニケートする」
「共感する瞬間が得られるよう努める」
という感じ。
そして、そのことは自分としては、ライブが
より楽しめるようになった気がしている。
ただ、まだ「もやっとした感じ」
で、手さぐりのようなところもある。
まあ、これはゆっくり楽しんでいければ
それでいい。