口笛を吹くように

口笛を吹くようにギター弾けたら
と昔から思っているのだが、
そんなに簡単な話ではなく、
未だにできない。


ただ、先月のクラスタのフリーコンサートで、
「いつも弾いている曲を、自由に弾こう」
とやってみたら、頭の中に浮かんだ
フレーズをそれなりに追従できて弾けてしまった。


ということは、すごくうまくなったのか、
というと、そういうことではなく、
そういうシチュエーションになったら、
単音でもいいや、
と割り切っただけ。


つまり、できるように簡単にしてしまう、
ということを、人前でも気にせずやってみた、
という状況。


しかし、口笛だって単音だし、
これで十分なのかもしれない。
けしてかっこいいフレーズばかり、
というわけにはいかないのだが、
自分の思うような音ではある。


なんてことを考えて過ごしているので、
この頃の就寝前のギターは、簡単な曲ばかり
弾いている気がする。
しかも、単音でもいいや・・・
なんて思いながら。


しかし、クラスタの今月のフリーコンサートも
まもなくやってくる。


選曲とか、どうしよう。


<去年の今日>
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20111206
<目に入ったニュース>

><