■20191026(土)久しぶりに休日10㎞ラン。

残念ながら、11月初めの

多摩川沿いを走るハーフマラソンは中止に。

これで、2大会連続の中止。

 

自分としては、1回目のハーフが完全練習で、

そこから徐々に調子をあげていこう、と

思っていたのだが、まったくそういうことには

ならず、下手すると、今年中のレースが

ゼロになってしまうのでは、という

心配もでてきた。

 

しかし、相手は天気。

どうにもならないものではある。

 

まあ、日々のランニングを大事にしよう、

と思い、久しぶりに休日の10kmラン。

 

調子はまあまあ。

少しスピードを上げる局面もつくらねば、

と思い、ビルドアップ走とした。

 

最初はキロ7分くらいでゆっくり走り始め、

あったまったら、キロ6分を切らないように。

半分の5km過ぎたら、キロ5分40秒以下として、

最後の2kmは、キロ5分一桁へ。

 

最後の500mのところが、ちょっと

ゆるんでしまったが、まあまあ、

気持ちよく走れた。

 

しかし、ハーフのレースで、キロ5分を

きるレースをしていたのだから、まだまだといえばまだまだ。

ただ、体感上は、1つ目のレースは、

慎重に、記録等は狙わずに走った方が

無難、というのが、本日の体感からの状況。

 

無理はしないようにしていこう。