伊万里ハーフマラソン

朝10時がレーススタート。
昨年のブログをみると、高速道路を使って、
1時間10分くらいでついている。
近い駐車場をキープすることを考えると、
8:00前には到着したい。


以上、いろいろ考えて、6:45自宅出発。
途中ガソリン入れたりしたが、計算通り8時前に到着。
近い駐車場に止めることができた。
こういうのは、3年連続参加の知恵だろう。


レース前は、いつものルーティンを行う。
まず、更衣室で場所とりをして、一息ついて、
レースシャツにナンバーを取り付ける。
その後、財布をもって、(まだレース着には着替えず)
大会本部や売店を確認。
レース後の計画を立てる。
伊万里は、まかない(レース後の食事サービス)
が元気鍋と、グリーンカレーの絶品2品があるので、
これを必ず食べる、と誓う。
で、控室に戻り、レース準備品を確認。
インナーシャツや、アームウォーマー、
天気がいいのでサングラス等々。


で、9時、すなわちレーススタートの
1時間前になるのを待って軽い準備運動と1kmのジョグ。
これで体を温めたところで、レース用のシャツ等に着替える。
あとは、30分前にスタート地点にいくのだが、
今回はスタートグループがタイム準に整理され、
自分は、Fグループとのことなので、もう少し後でもよいか、
と20分前に移動した。


天気は良すぎ。まったく寒くない。
レース中、実際暑かった。
しかし、昨年の雨に比べれば、100倍まし。
以上、準備自体も楽しみながら、過ごせた。


そしてスタート。最初の1kmが5分20秒。
次の1kmが4分46秒。ほぼ、昨年と同じくらいだ。
で、ここで自分の体調を確認したが、まずまず。
カーボローディングをやりすぎて、ちょっと重くなった感が
あったが、それでも昨年よりは軽くなっている。
それからすると、しっかり走れば、昨年のタイムを
更新し、あわよくば、ハーフのベストタイム更新と
いきたいところ。
そのためには、キロ4分56秒を切るペースで走ればいい。
ただ、小浜の20kレースでは、キロ4分50秒そこそこで
走るタイムでゴールしていて、調子がよければ、
大幅なタイム更新もあるかも・・・と思っていたのだが、
その後の数キロは、キロ4分55秒前後。
あのときほどの、調子のよさではない、と納得。
それ以上に、結構日差しが暑い。
無理しないように、と言い聞かせて走った。
途中、8?から10?が長い上りとなる。
ここをしっかり走るまでは、とばすべきでない、
との判断もあったもの。


で、小浜のときもそうだったのだが、
こののぼり、そしてそのあとの下りが、
以前の自分と比べて、ずいぶんうまくなったと思う。
上りはタイムの落ち込みを少なく、そして、
下りは、脚の回転を速めて、いいタイムで
12kmの「あとはほぼ平坦」なところまで
走りきることができた。


で、あとで反省して、のことだが、
ここで、もっとスピードを上げるべきだったかもと思う。
というのは、最後の1kmのラストスパートで、
キロ4分30秒台で走れてしまったため。
それくらい元気があるなら、この12kmくらいで、
一段スピードアップをできたかな、と思うもの。
小浜20kmは、1時間36分台で走り切ったのに、
今回は、20kmで1時間38分。
ここで、あ、自分出し切っていない、
と思って1km上げてみたら、そこまで上げられたもの。
まあ、タイムばかりを追うものでもないが、
ちょっともったいない感じがした。


ということで、結果は
1時間43分47秒が正式タイム。
ネットが1時間43分15秒。
自己ベスト更新!!!!
大変うれしい。


なお、昨日の記事で記載した、
カーボローディングのし過ぎでの、
1.5?もの体重増加がなかったら、
ひょっとしたら、小浜の時から推定される、
41分〜42分台も、出せていたかも。
まあ、これは、今後もまだタイムは伸ばせる、という
自分の元気づけにしていこう。


走り終わった後は、計画どおり、着替えではなく、
元気鍋とグリーンカレー
すでに並びが始まっていた元気鍋を即並んでとって、
ならんでいないグリーンカレーも、とってしまい、
即、座って食べられるテントスペースへ。
ゆっくり二皿を堪能した。


その後、着替えをして、餃子と酒まんじゅう1つを食した。
すべて最高にうまかった。


以上、大変たのしかった。
大会関係者に深く感謝申し上げます。


■<過去の今日>
「今年の防寒対策について」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20180114
「手帳変更」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20170114
「数を打つこと」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20160114
「ひざは回復してきたようだ 」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20150114
「余裕あることの良しあし」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20140114
スマホの良さは、まだ実感できず」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20130114