走るペースが上がった。

昨日の続き。


昼休みの毎日のランニングで、今週は
ずっと、股関節をしっかり使って走る、
を意識している。
そうしてみると、走りを大きくしないと
走れない。
本当は、それでもゆっくり走れるのかも
しれないが、自分の場合は、
しっかり意識できるくらいにするには、
キロ5分20秒くらいになってしまう。
自分の現状のハーフのレースが
キロ5分10秒だから、「通常のジョグ」
というには、ちょっと速すぎるペースだ。


しかし、これでゼイハアいうわけではない。
案外普通に走れている。
おそらく、幾分
「理に適った身体の使い方」
に近づいているのかな、と思う。


そういう状況なので、
ゆっくりキロ6分以下にして4km走る、
という昼休みのランニングは、
キロ5分20秒を切るペースとなったので
5kmとする、に変更。


このままキロ5分20秒がジョグペースとなり、
レースペースがキロ5分以下、よければ
キロ4分50秒を切るくらいになってくれれば
理想的なのだが・・・。


じっくり取り組んでいこう。



<過去の今日>
「夜のおやつ 」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20150204
「ランニングフォームについて現在取り組んでいること」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20140204
「とにかく休養」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20130204

><