■20211027(水)ドローイング取組開始

体重はあるラインを上がったり下がったり

となっていて、コントロールできていると思う。

一方で、身体のラインとして、おなか廻りのみ

たるんでいるという気がしてならない。

これはこういうものなのだろうか、

といろいろ本とかをみていると、

そうではなくて、内臓を支える

腹筋背筋の機能が衰えている証拠とのこと。

 

なるほど。

 

で、その対応には、それを使えばよい、

とのことで、その運動の1つで、よさげだったのが

ドローイング。

単純におなかを引っ込ませてキープする、というもの。

 

これなら、どこでもいつでもできる。

そして、鍛えねばならないのは、

いつでもどこでも支えてくれている、という

筋肉なのだから、徐々に鍛えて、かつ、

その動作を実施する機会を習慣化すればよい。

 

1日やってみたら、汗ばむとまでは

いかないが、実施することで、

身体が温かくなる感覚があった。

 

ということは、筋肉を使っていて、

かつ、それは相応の力がいるということであり、

やらないと、確かに衰えていく筋肉に

思えた。

 

とにかくしばらくやってみよう。

 

<過去の今日>

2019-10-28 ■20191027(日)今日はお買い物デー

https://y1kirihara.hatenablog.com/entry/2019/10/28/123000

2018-10-27 体重がっつり増えた。

https://y1kirihara.hatenablog.com/entry/20181027

「ランニングシューズの踵補修の状況」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20171027
「音楽という趣味2」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20161027
「気温の低さというもの」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20151027
「指揮者」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20141027
港南台から北鎌倉へ」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20131027