「ソフトドリンク」でよいかも。

昨日は、会社の飲み会であったのだが、
最初の乾杯と、あと1,2杯のビールの
あとは、焼酎お湯割りか、日本酒か、ワイン、
というのがいつもの自分の選択だったのだが、
前回の4月始めくらいの飲み会で、
「ソフトドリンク」を試してみたら、
酔いが少なく、翌日も快調だったので、
今回は、乾杯のビールの後、すぐに
「ソフトドリンク」
に切り替えてみた。


結果は、前回同様、酔いが穏やかで
なかなかよかった。


アルコール度数が少なく、水分が多く、
また少し甘さが強い。
最後の甘さが強いことがちょっとネックではあるが、
アルコールを分解するのには、糖分が必要、
とのことで、そのためには、よさそうに思える。
いつもは飲み会のあと、
「締めのラーメン」とかが、食べられるかな、
という気分になるのだが、ソフトドリンクで
甘いのを飲んでいると(かつ、水分も多いので)
そういう気持ちにならない。
この点でもグッド。


自分は、アルコールは嫌いではないが、
顔が真っ赤になってしまうところからして、
アルコールに弱いのは間違いない。
ソフトドリンクくらいが
ちょうどよい、と理解して、今後も
この選択でいこうと思う。


■<過去の今日>
能率手帳復活へ」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20170518
「ノートに書く、を楽しむには」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20160518
「想像力を鍛える手段として」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20150518
「ランニング休止中」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20140518
「岩籠山いってきた」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20130518