人間関係でのストレス

考え方の違い、やり方の違いで、
いろいろストレスが生じてしまうことがある。
しかし、これは仕方なし。
その方の性格や考え方は変えられない。


組織においては、組織の目標を達成できるように、
との思いを持って、自分がこうあるべし、
と信念をもって進めていくしかない。
同じ思いを持っても、ぶつかって
しまうことがあるが、それは
仕方がないことと思う。
むしろ、そのぶつかることは、更によくなるために
必要なもの、と理解しよう。


ということで、そういうストレスも、
必要ストレス、と認識してしまうことでよいと思う。


で、そんなときに頼りにすべきは、
組織においては相談の力かな、と思う。
自分でできないところは、上司や、まわりに
相談して、教えを乞う。


その上で、「自分にできること」に
集中しよう。
自分の力の及ばないところを
とやかく思っても、仕方なし、だ。


■<過去の今日>
「シューズのかかと補修採用」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20171009
筑後川ラソン ハーフ」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20161009
「テレビみる時間を減らさねば」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20151009
「来年の手帳を考える」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20141009
「自転車での運動」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20131009