左足アキレス腱違和感から

それほど走る量を増やしていないのに、
左足のアキレス腱に違和感(ちょっとした痛み)
がでた。
加えて、ふくらはぎにも、ちょっと嫌な予感。
「嫌な予感」というのは、2月に肉離れをしたが、
このやってしまう前に感じた違和感と似たような状況。


うむ。よくない。
と思うと同時に、チャンス、とも思う。


走っていて、なにが変わってそうなったのか、
を考えれば、自分の弱点がわかるはずだ。


敦賀で走っていたときは、
平らな道をアルトラのインスティンクト(ドロップゼロ)
と、サッカニーのキンバラ2(ドロップ4mm)で走っていた。
いま、違和感を感じる直前に走ったのは、
坂の多い三ツ沢公園で、シューズは、
GT2160と、アディゼロジャパン(ドロップ10mm)。
ちなみに、違和感を感じたのは坂の下り。


ひょっとして、ドロップが関係するのだろうか。
下りだと、ドロップが強調され、
足の裏の拇指球でストップするような
動きが生じる。このときがどうも
動きとして不自然になるような気がする。


そこで、アルトラ(ゼロドロップ)で走ってみた。
普通に考えると、ゼロドロップの方が、
かかとがない分、ふくらはぎには、よけい
力がかかってしまうはずで、
逆効果かもしれないな、と思いながら。


しかし、実際やってみると、予想に反して、
アルトラでのランニングの方が、違和感が少なかった。
加えて、着地を、まっすぐ上から下へ、のいイメージで
走ると、ストレスが一番少なく感じた。


なにがどう違うのか・・・


もう少し、自分の身体で確かめながら走ってみようと思う。



<去年の今日>
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20120821

<目に入ったニュース>

><